星から来たオッパイ

Part F (5)


 −−北極海 某所−−−

 氷原の下、海の底に白い人魚の住まいあった。 ここに群れている『人魚』は、上半身は人間の女性の形をしていたが、下半身は魚、ウミヘビなど

バラエティに富み、中には鱗が生えている以外は人と変わらないモノまでいた。 また、その大きさはまちまちで、人の手の上に乗るぐらいの小さいものから

10mを超える大きさほ誇るモノもいた。 そして住まいの中央には、身長50mと鯨並みの体格を誇る巨大な人魚が横たわっていた。 彼女はここに住まう

全ての人魚達の始祖であり、周りにいるのは彼女の娘か、その子孫たちであった。 人魚達は彼女を『お母さま』『母上』と呼び、慕っていた。

 ”オカアサマ……オカアサマ……”

 巨大人魚の耳に、娘の一人の声が届く。 巨大人魚はわずかに目を開き、声の主を感じ取る。

 ”何事です?”

 ”オカアサマ、オカアサマ。 人間ノ鉄鯨ガオカシナモノヲ追イカケテイマス……”

 人魚達は、潜水艦を『鉄鯨』と呼んでいた。

 ”人間のすることは、たいていおかしな事です。 他の鉄鯨を追いかけているのですか?”

 ”イイエ……”

 ”オオキナ木ノ種ノヨウナ……デモオオキスギマス。 鉄鯨ト変カワラナイホド大キイ……”

 巨大人魚はゆっくりと目を開け、静かに起き上がった。 その動きで周りの水がかき回され、人魚達が翻弄される。

 ”お前たち。 そこから離れ、遠くから様子を伺いなさい”

 ”ハイ……”

 ”危なくなったら、すぐに逃げるのですよ……”

 ”ハイ、オカアサマ……”

 巨大人魚は、鉄鯨の傍にいる娘達が安全な場所に移動したのを確認すると、目を閉じて『大きな木の種』について考えていた。 しばらくして、目を開ける

と一人の人魚を呼んだ。

 「母上様、なにか?」

 「覚えていますか? お前と契りを結んだ男の事を」

 人魚は微かに頬を染め、頷いた。

 「かの男の元に『娘』の一人がいますね」

 「はい。 シーラと言う名を授かりました」

 「シーラを呼び出せますか?」

 「はるか遠くですが……やってみましょう」

 人魚は目を閉じて、はるか遠方にいる己の娘を心に描く。

 
 −−日本 マジステール大学 新実験棟−−

 潜水艦 B-346が、『カプセル』の監視を始めた翌日、ランデルハウス教授は今日も新実験棟にやってきていた。 今日は、太鼓腹と『セイレーン』に

インタビューをしている。

 「『セイレーン』、君は人間をどうとらえているのかね」

 「耳から『分身』を送り込んで、頭の中で捕まえて、遊んでまーす」

 「いや、『とらえる』の意味が違うのだが……」

 会話の成立に苦労しているようだった。 そこに、エミとミスティとスーチャンが入ってくる。

 「お邪魔するわ」「こんちわ〜♪」「こんにちわ」

 「いらっしゃい」

 太鼓腹が笑顔で挨拶する。 エミたちは本来部外者で、太鼓腹たち学生にとっては学業の邪魔者でしかないのだが……

 「教授。 今日は『セイレーン』と?」

 「うむ。 なかなか興味深いよ、この子は」

 「琴博士の設備でしょ? いい顔しないんじゃないですか?」

 『セイレーン』は琴研究室の実験装置内にいるため、琴博士の所有物であり、その管理費は全て琴研究室の予算から出ている。

 「彼女をどう扱うか、結論が出るまでの間だよ。 私としては人格を認め、人間扱いすべきだと思う」

 エミが何か言おうとしたとき、太鼓腹の端末から呼び出し音がした。

 「あれ? 大学間のホットラインで呼び出しだ……ランデルハウス教授。 教授を呼んでますよ」

 呼ばれて教授は太鼓腹の処にやって来た。

 「本校からか? なにかあったのかな……」

 教授は隣の端末前に座り、ホットライン・アプリにIDとパスワードを入力すると、通話画面に男性の顔が映った。

 「ゴットン君か。 何か用事かね」

 ”教授、お久しぶりです。 今、奥さまに代わります”

 画面の顔が、浅黒い顔の女性の顔に変わった。

 ”あなた”

 「イシュタル、おお……」

 5分ほど、情熱的な言葉のやり取りが続く。

 ”……ところであなた。 シーラがお話があるそうです”

 「シーラが? はて?」

 シーラと言うのは、教授の家にいる教授の娘だが、彼女は人魚で身長は10cmほどしかない。 それでランデルハウス教授の家の金魚鉢を住まいにして

いる。

 ”ヤァ、金魚ダ、金魚” ”だーれが金魚よ!!”

 ”マーシィ、シーラ、喧嘩はやめなさい。 シーラ、お父様よ”

 再び画面が変わり、金魚鉢に入った金魚が映し出され、教授の背後から覗き込んだエミが目を剥き、ミスティがはやし立てる。

 「小さい人魚ぉ!?」「やぁ金魚姫だぁ♪」

 ”だーれが金魚よぉ!”

 「シーラは金魚でないぞ。 立派な人魚姫だよ」

 ランデルハウス教授はシーラをなだめると、要件を尋ねた。

 ”お父様、昨日お母さまの声が聞こえてきたの”

 「なに?」

 シーラの話を要約すると、『北極の白い人魚たちの住まいの傍に『大きな木の種』のようなモノが現れ、それを人間の潜水艦が追いかけて居る』という事

であった。

 ”お母さまは、『人間の事だからお父様が何か知らないか、聞いて欲しい』とのことなの。 一族に危険がないかを心配しているみたいなの”

 「シーラは『お母さま』と話が出来るのか?」

 ”こちらから呼びかけることはできないみたい。 多分『母上様』が力を貸しているんだと思うの”

 「『母上様』? ああ、あの……ご立派なお方の事か」

 教授はうむうむと頷いた後、しばらく考えてからシーラに自分の考えを伝えた。

 「シーラ。 その『大きな木の種』は危ないものかもしれない。 それで人間たちが追いかけて居る。 遠くから見張り、危ないと思ったらすぐ逃げるよう伝え

てくれ」

 ”はい、お父様”

 「それと、遠くからでよいから様子を伺い、見聞きしたことを伝えてくれるようにお願いしてくれるか」

 ”はい、お父様”

 画面に映った人魚姫は、礼儀正しく一礼した。

 
 教授が通信を終えると、エミとミスティ、太鼓腹を振り返った。

 「思わぬところから情報が入ったが、どうやら某国の潜水艦が『カプセル』を発見し、追跡を始めたようだ」

 「どういうことですか?」

 要領を得ない様子のエミと太鼓腹に、教授は簡単に説明する。

 「さっきの人魚姫は、北極で私が人魚に会った時に生まれた私の娘だ。 今まで知らなかったが、一族の長と心を通わせることが出来たようだ」

 「テレパシーですか?」

 「かもしれん。 判っているのは双方向通信できることと、あちらから通信を繋ぐ事はできるが、こちらから繋ぐ事はできないようだ」

 「教授の家は、大学のヨーロッパ本校の近くですよね。 凄いですね」

 エミが身を乗り出し、教授がやや引く。

 「う、うむ。 とにかくだ、この情報は某国との駆け引き使える」

 教授の言葉に太鼓腹が首をかしげる。

 「どう使うんですか?」

 「あちらの潜水艦が『カプセル』を見つけたら、直ちに知らせてくれることになっている。 しかし、あちらは情報を隠し、しらばっくれるかもしれん。 そこでだ

『はて? こちらにはすでに潜水艦が追跡中という情報が入っているが』と言えばどうなるかな?」

 「なるほど……教授には別の情報原があることになりますね」

 「あるいは、カマをかけていると思うか」

 「うむ、いずれにしても。 いい加減な情報で誤魔かすことはできない相手と思ってくれれば……」

 「次からはより正確な情報がもらえるという事ですか」

 納得した様子の太鼓腹。

 「某国との次の会合が楽しみですね」
 
 【<<】【>>】


【星から来たオッパイ:目次】

【小説の部屋:トップ】