乳の方程式

Part23 非情なる決断


「船長、見たまえ」 オットが落ち着いた口調言い、スクリーンを指差す。

ルウ…オットーの言う『ジャム・クイーン』を中心にして、女達がリング状に並び、会話しているように見える。

「チャン、音量を上げてみろ」

ボリュームが上げられたが、意味のある音声は聞こえてこない。

「ジャム語か?」

「かもしれん。しかし私が問題にしたいのは、さっきまで好き勝手に行動していた『ジャム』共生者が、ルウの指示で秩序を持って行動し

始めた様に見える事だよ」

「だからルウが『ジャム・クイーン』になったと?…だとしてもそれが問題になるですか?」チャンが、スクリーンをOFFにしながら尋ねた。

「ルウを中心にして、『ジャム』と『ジャム』共生者が協力して行動でき、そこにランセン達機関部の知識が加われば…」

「…『ジャム』達がこの船のコントロールに手を出せる様になる、つまり船を乗っ取れると…」 船長が青くなる。

「しかし、やつらは既に船外通信を妨害したり、船内通信をコントロール下に置いているのでは?」とオーナンスキー。

「いや、船を動かすには断片的な知識と技術だけでは無理だ。複数の乗組員が複数の機械を正しく操作しないと」

チャンの意見に船長が同意する。

「ですが、この船は既に最終加速を終えてるぜ?後は地球めがけてまっしぐらに…」

「地球までは後5年はかかる。ほんの僅か進路を揺らせば、この船は地球に戻れん」

「なにぃ…奴ら、俺達を地球に帰るのを妨害する気だと!?」

後ろの方で誰かが声を上げた。

「逆だ」船長は言葉を切り、そして続ける「奴らを地球に近寄らせない為に、俺達か地球の連中が船の針路を変えても、奴らがそれを修

正できる様になると言ってるんだよ」

「…そ、それって…」

「奴らが地球との通信を妨害した理由は多分それだ。地球に行く気なんだ、奴らは」

ブリッジに沈黙が降りた。

『ジャム』が地球に行けば…ここで起こっている事が地球で…

「た、大変だ!」 何人かが騒ぎ出した。 一方で、「それがどうした」と言わんばかりの者もいる。

「お言葉ですがねぇ…そんなに大変なことになりますか?」とスペース・ワーカーのヴッィジェット。

船長はヴィジェットに反論する。

「『ジャム』は知性を持っている。それに、人間を変異させて共生体に…やつらの言葉で言えば『トモダチ』に出来るんだぞ。地球に入れ

たが最後、手に負えなくなる」

ヴィジェット達は、それでも納得できない様だ。

「それよりこれを知った地球が、どう対処するかが問題だ。強制的に進路を変えられるか、自爆させられるか…どっちにしても我々は地球

に帰れない…」

「そんな…」「有り得ん!!」「いや…多分船長の言うとおりに…」


混乱し、わめき散らす乗組員を尻目に船長はオットーに尋ねた。

「オットー、ルウ達を戻せるか、人間に」

「それは…調べてみないと…」

「その時間はない」 ぴしゃりと船長に言われ、オットーは黙った。 その額に脂汗がにじむ。

「…おそらく無理だ」

船長はオットーの言葉を噛み締め、じっと船の壁を睨む。

チャンは思った(バイオセル3の方向だな…)


「バイオセル3を投棄する」 苦い口調で船長が言った。

『船長!?』

「…チャン、バイオセル3に第108タンクを接合し、一緒に投棄する。作業プランを作成しろ」

「108?…船長!?」

「そうだ、レーザ・プラグで重水素に点火、核融合反応でバイオセル3を蒸発させる」

「船長!あれにはルウやマドゥーラが…」

「彼らは死んだ」

「!」

「船長の責任において、生存している乗組員を地球に帰還させる為、汚染されたバイオセル3を焼却処分する」

「な、何も爆破しなくても…」 チャンがかすれた声で抗議する。

「『アップル・シード』を忘れたか。『ジャム』は『ジャム』共生者共々、休眠状態で生き続けることが出来るんだぞ」

「…し、しかし…」

「全責任は俺にある…地獄に落ちるのは覚悟の上だ」 蒼白になった船長は、それでも断固とした口調で言った。


乗組員達はしばらくざわついていたが、やがて汚れ仕事の準備の為に、各自の持ち場に散っていった。

「…」 ブリッジを出るとき、何人かは振り返り、船長を汚いものでも見るような目つきで睨んで行った。


ブリッジは、船長とオットーだけとなった。

「船長」

「考え直せと言うのなら聞かんぞ」

「いや、ベターな案だ」

「ベストじゃないのか」

「どう転んでも犠牲者が出る…」

船長は大きく息を吐いて、ブリッジの手すりに寄りかかって、足を宙に浮かせた。

「…因果な仕事だ…」

「同感だね…」言いながらオットーは考える。

(『ジャム』の生命自体は意外に脆弱なものではないか…あのサイズで知性がある…きっと生命維持を『ティッツマッシュルーム』に頼り、

その分の生命維持の為の臓器を失っているのではなかろうか…)


「なあ、『ジャム』だけを退治できんだろうか?」

「難しいと思う。 まず、マドゥーラやルウ達、『ジャム』共生者が抵抗するだろう…」

「『赤い狂気』…それに取り付かれた『ジャム』共生者は、もはや正常ではない…か」

(狂気…しかし、『ジャム』にしてみればあれが正常なのだ。相手の意思を奪って共生を強制する…しかしその後は、共生体に対して不利

益な事はしない…)


「ふんむ…まぁ人間もある意味まともとは言い難いが…」

(…そうだ、知恵を持っているはずなのに、結局後先考えずに自分達の住処を壊そうとしている人間達。他の動物を家畜化して、その生

命を自分達の目的に使用する人間達… これでは『ジャム』の方がましではないのか…)


オットーは自分の考えが危険な方向に向かい始めたのに気が付いて、身震いした。

(いかんいかん。私らは人間なんだ。 そして『ジャム』共生者は人間としての心を失っている…その一点を考えても、『ジャム』のやる事

は許せない、許してはならんのだ)


”船長…”チャンが、皆が作業準備に入ったことを伝えた。

【<<】【>>】


【乳の方程式:目次】

【小説の部屋:トップ】