第十四話 褥(しとね)

13.第二夜3


 「!」

  飛び起きた轡虫は、自分がいつの間にか眠っていたことに愕然とした。

 「高呂木!」

 携帯に飛びつくと、震える手で高呂木の携帯をcallした。

 「出ろ、頼む出てくれ……」

 一分ほどで、留守録中の表示が出ると、がっくりと肩を落としてうなだれ、その手から携帯が床に滑り落ちた。

 
 ♪♪♪

 床に落ちた携帯が、場違いな着信を奏でた。 轡虫は携帯を拾い上げて着信ボタンを押す。

 『轡虫! 無事か!?』

 「霧木栗鼠……ああ、僕は無事だよ」

 『高呂木が電話に出ない……さっき妙な夢を見たんだが、お前は?』

 「みたよ。 そもそもあれは夢なのかな……」

 『夢じゃないんだろうな、多分』

 「……僕らが怖がっているのを見て、楽しんでいるんだ、きっと」

 ”そんなことはありません……”

 憂いを含んだ声を耳にして、轡虫は文字通り飛び上がった。

 『おい!今の声は!? まさかお前も行燈を……』

 「ち、違う! 僕は火をつけていない!」

 ”声をお届けするぐらい……訳のないことです……”

 再び響いてきた声に、轡虫は絶句した。 電話の向こうで、霧木栗鼠も同じように絶句しているようだ。


 「楓さん……?」

 恐る恐る尋ねた轡虫の耳に、楓の声が返ってくる。

 ”はい”

 「……高呂木は?鈴虫は?どうなったのですか」

 ”お二方とも、私どもの元に戻って参られ、皆の歓迎を受けています”

 『皆の歓迎だと!?』

 電話の向こうから、霧木栗鼠が怒声を上げた。

 『煙に変えて、この世から消してしまうのが歓迎か!』

 ”あれは、私どもの所にお迎えするための技です。 こちらにいらっしゃれば、元通りの体に戻りますとも”

 「元通りに? じゃあ二人は生きているのですね」

 轡虫の声に安堵の色がかぶった。

 ”もちろんですとも……私どもの褥にて、手厚い歓迎を受けておいでです”

 「褥……」

 呟いた轡虫の顔色が悪くなる。 楓たちを、厘海和尚が『褥の怪』と呼んでいた事を思い出したのだ。

 「楓さん……その、褥って? どんな歓迎を」

 ”ふふ……それは来てからのお楽しみですわ……”

 部屋の中に、微かな風が吹き抜けた。 轡虫は微風の中に、楓と同衾した時の匂いを嗅いだような気がした。


 「来てからの……じゃああなたは……僕も」

 ”ええ、お誘いしています”

 楓の声には、心からの誠意があふれ、一点の邪気もないように感じられた。 轡虫は、疑問を楓にぶつけてみることにした。

 「誘って……でも、どうして僕らなんかを?」

 ”あなた方が、私どもの所にやってきたから”

 「それだけで? 僕らは罠にかかった獲物なんですか」

 ”獲物だなんて、そのように思ったことはありません。 あなた方は、私どもにとって大切な方です”

 大真面目な口調で言われ、轡虫はひどくくすぐったい思いを味わう。

 ”最初に来られた時も、心よりのおもてなしを致しましたわ”

 「それは……でも、最後には本性を出して、僕らを……えと、食べようとしたじゃないですか」

 ”それは誤解です。 私たちは、あなた方を迎え入れようととしただけですわ”

 「迎え入れる?」

 ”ええ……殿方を迎え入れるのは、私どもの最大のおもてなし……”

 心なしか、楓の声が艶っぽくなってきた。

 ”殿方を包み込み、温め、常世の平穏の中に誘う……それが私たちのおもてなしです……”

 温め、包み込まれる。 その言葉に、轡虫はあの夜のことを思い出す。 楓と抱き合い、楓の中に精を放った夜のことを。

 「包み込まれる……」

 ”ええ……深く……深く……私たちの中に……そして……暖かい平穏の海に……”

 「ああ……」

 楓の体に包み込まれかけた時の記憶が蘇り、体が疼き、思わず両手で体を抱いてしまう。

 ”そこは寒いのでしょう……さぁ……こちらへ……”

 楓が呼んでいる。 行燈の向こうに床をのべ、彼を褥に誘っている。 後は行燈に火を入れれば、それだけで楓の懐に飛び

込めるのだ。


 『轡虫!!』

 轡虫がはっと目を上げると、彼の目の前にくみあがった行燈があり、今まさに火を入れようとしているところだった。

 「あ、危なかった。 すまない、霧木栗鼠」

 『悠長なことは言ってられん、今すぐに厘海和尚の所に行くぞ』

 夜明けまで、まだしばしの時がある時刻だった。

【<<】【>>】


【第十四話 褥(しとね):目次】

【小説の部屋:トップ】