ライム物語

第七話 木曜日に少女は戦う(3)


「教授」顔はライム、しかし声は金雄…一瞬、空気が白くなったのは気のせいではあるまい。

「…あー…須他君かね」

「教授、マダム…いえ、その黒いスライムと透明なスライムを、ライム達のお母さんと姉妹を自由にして上げてください」

「…しかしな、須他君。わしが自由にしても、彼女達が今までのような騒ぎを続ければ…いずれは…」

「それは仮定の話です。教授が彼女達を捕獲する根拠にはなりません」

「ふむ…」

「教授、ライムは初めて僕を見たとき、手を差し出してくれました」金雄は心の中で真相を呟く(お手をさせようとしたんですけど…)

「ん?」

「その手を振り払うにはまだ早い、僕はそう思います」 

 ”金雄…” じーんと感動するライム。

「なるほど。では君が…いや君達が」教授は金雄と十文字を交互に見やる「彼女達の友人として今後トラブルを起こさないように色々と

世話を焼く…と言うことじゃな」

「いっ!?」「ちょ、ちょっと」 思いもよらぬ教授の発言に目を剥く金雄と十文字。『なんでそうなるんですか!!』

「ほう…では君達は彼女達を見捨てると…」

「そんな事は言ってません!…ただ友人としてなら」

「見捨てられないから助けに来たと」意地悪そうな笑顔で教授「だから、今後こういうことが起こらないように、しっかりと世話を焼くと…筋

が通っておろうが」

問題が起きてから助けるのと、問題が起きないように世話を焼くのは全然別の話だ。

教授の言うとおりにしていたら、スライム達のお目付け役をやる羽目になる。

「そこまでやる義理はないと言うのかね…まあそこまでの付き合いだったいうなら仕方がないがのう…」

「きょ…教授!」慌てる金雄。 その言い方では、彼が彼女達を見捨てるかのように取られてしまう。

 ”金雄…”

 ”少年…”

 ”お兄ちゃん…”

 ”金雄さん…”

心細げな呟くスライム姉妹達。 肩にかかる重さが一気に倍になったような気がした。

もちろん金雄には彼女達の行動に対して責任があろうはずはない。

しかし、彼はこの状況でそう言ってしまえるほど冷たい人間ではない。

何よりここまでやって来たことで、充分にお人よしである事を証明した様なものだ。

(はめられた!) 


「判りましたよ…今後、彼女達が問題を起こさないように尽力します。これで宜しいですか」

「ふむ、不安は残るが、まあよかろう…おっと、念の為メイドロン達に停止コマンドをと」

教授はしれっと言ってのけて、ハンディターミナルを取り出し、コマンドを打ち込もうとして手を止めた。

「教授?」

「ん…」教授はぽちぽちとキーを叩き、次に人差し指の背でこんこんと叩く。

「あのー」

「そう…不安は残るのう」 ハンディターミナルを握り締め、ぶんぶんと振ってみる。

「ひょっとして…」

「…じゃから…もう一つぐらい『試練』を課してみる必要が…」 拳骨でハンディターミナルを叩く。

「それ、壊れたんですか?」

「…」教授は無言で顔を上げた。 引きつった顔に一筋汗が流れる。


ズシッ…ズシッ… 重々しい足音が奥から響いて来る。

ヴィー…スリャー!

「き、教授…」

「うむ…『試練』がやって来たようじゃ」

『あのなぁー!!』 金雄と十文字、ついでに爺七郎が突っ込む。


ズシン!! 床を震わせて研究室の奥からやって来たのは、『ザ・ライム・スター』よりもさら一周り大きい、女子プロレスラーのようなロボ

ットだった。

両腕にえらくごついノズルが装着されている。 

メガホン形のノズルは消火器の先端と見まごう程で、その付け根から螺旋状のフレキシブルホースが背中まで伸びている。

ちなみに、何故か胸が金属のドームとなってせり出していて、金属製のブラジャーを着けているように見える。

「うむ!これぞ廃棄物分別回収用に開発したメイドロンVer3!略称『V3』!」

ヴィー…スリャー!

両手をVの字に掲げ、雄たけびを上げるV3。 もはや『メイド』の名を冠する意味が全くない。

「これのどこがメイドですか!第一分別回収ってなんですか!」

「良くぞきいてくれた!てきとうな廃棄物は…」

ハンディターミナルを片手に辺りに視線を走らす教授。 

と、V3が教授のハンディターミナルを取り上げ、両手で挟み込んだ。

ブンベツ…カイシュー!!

破壊音が響き、ハンディータミナルがV3の手の中で粉々になる。

「げっ!」

V3は破砕したハンディータミナルをを床に落として、両手をクロスさせ、次にVの字ポーズを取った。

ヴィー…スリャー!

ガコンと音がして、胸の金属ドームが上に開くと、その下は透明なアクリルのドームがあり、その中でタービン・ブレードのような羽根車が

回転している。

ダブル・タイフーン!!

羽根車が高速回転を始め、V3の体がビリビリと唸る。

V3はノズル・ホーンをハンディの残骸に向けた。

破片は渦を巻いてノズル・ホーンに吸い込まれていく。

「どうじゃ!複雑な廃棄物もたちどころに粉砕して、粉体加工する腕力!遠心分離によって素材別に吸引、分離しながら廃棄物を片付け

るこの威力を!!」

「教授…これのどこが家庭用メイドロボなんですか!」

「…やっぱり業務用にしかならんかのう?」

『違うって』再び突っ込む金雄と十文字、爺七郎だった。


ヴィー…スリャー!

V3が雄たけびを上げた。 ハンディーターミナルを分別回収し、次の獲物を探している…とその視線が『ザ・ライム・スター』で止まる。

「わっ!こっち見た!」

…「!!」 両目のディスプレイが点滅する。

ブンベツ…カイシュー!!

「まずい!このままでは分別されて回収されてしまう!」

バイザーが下がり、『ザ・ライム・スター』の主導権がライムに戻る。


「うむ…試練じゃ」

腕組みをして呟く教授の後頭部を十文字がはたく。

【<<】【>>】


【ライム物語:目次】

【小説の部屋:トップ】