ライム物語

第六話 水曜日に月の姉が…?(4)


−− 少し前、アルテミスが出かけた直後のコーポコポ −−

ピンポーン…

「はて…お客様か?アクエリア」

「今日の、いえ昨日ご招待した方は昨日のうちに…」

「ふむ…」 マダム・ブラックは首を傾げ、鶴元組長に合図した。

彼は『鶴組員ズ』を見回し恵布六郎に命じ…ようとしたが、思い直して井伊五郎に応対するよう命じた。

なぜなら恵布六郎はまだピンク色のカツラを被り、セーラー服を着ていたからだ。


井伊五郎はぎしぎしと鳴る板張りの廊下から玄関に下り、引き戸を開けた。

金属製の女性の顔が二つ、不気味に此方を見つめている。

「…どちら様でやしょう…」

ソージィ…

ソダイゴミーィ…

井伊五郎は顎に手を当てて、たっぷり5秒間考え、一応まっとうと思われる結論を出した。

「おーい、恵布。友達が来ているぞ」


恵布六郎はぶつぶつ言いながら階段で井伊五郎とすれ違う。

「俺はコスプレ実践派でメカフェチじゃないのに…」

「やかーしい!他からみりゃ皆同じだ」

見も蓋も無いセリフを恵布六郎の背中に浴びせ、井伊五郎はマダム・ブラックの部屋の鶴元組長の所に戻る。

「こんな夜更けに…非常識な連中ですぜ」

「全くだ」重々しく頷く鶴元組長と『鶴組員ズ』。

と、彼らの耳に甲高い叫びが聞こえてきた。

モノノケー!! バケモノー!!

アクシュミー!! セケンノメイワクー!!

続いて、殴打音と誰かが倒れる音。

「…いや、恵布よりは常識があるんじゃねえか」ボソッと呟いた鶴元組長。


どたどたどた…

騒がしく階段を駆け下りてきた井伊五郎と出井四郎は、玄関まで来て足を止めた。

床に伸びた恵布六郎と傍らに立つ二体の金属少女。 そしてその背後に立つ白衣の初老の男。

「恵布!…手前何者だ!」出井四郎が誰何する。

「ふむ…」白衣の緑川教授は二人の柄の悪い男をじっと見ている。

「手前!…」かっとして前に出ようとする井伊五郎の眼前に、丁字型の金属の棒…掃除機が突き出された。

ソージィ…

掃除機を構えたメイドロン一号が井伊五郎を牽制する。

「おいそこの君ら、このアパートに…そうマントを被ったのや、赤い変な生き物が住み着いておらんか?」

「…いたら、何だってんだ!!」

「む…知っておるか…」緑川教授は少し考え込んだ「君、その生き物は少々危険な性癖を持っておる。捕獲したいのだが協力してくれんか」

「何だと!手前、舎弟を叩きのめした上におまんまの種に手を出そうってのか!許せねぇ!」

出井四郎が凄んで前に出る…がその前にメイドロン二号が立ちふさがる。

「…止むをえんか…まぁどうもまっとうな職業の人間ではないようだしの」

ぶつぶつ言いながら、緑川教授はハンディターミナルになにやらコマンドを打ち込む。

「それ、メイドロン。そいつらは『社会のクズ』じゃ!掃除してしまえ!」

「わっ、ひでぇ!」「差別的発言だぁ!」

ソージィィィ!! メイドロン一号が掃除機を振りかざして井伊五郎に打ちかかり。

ソダイゴミー!! メイドロン二号が出井四郎を抱え上げる。

ドスン!バタン! コーポコポの玄関が戦場と化した。


「なんだやかましい…英、お前が見て来い」

「全く、寸足らずどもが揃って…」

「ほんとに何事ですか、騒々しい」

英一郎とアクエリアが様子を見に行き、すぐに慌てて戻ってきた。

「お母様!!た、大変です、高額そうな戦闘用ロボットが2台、攻めて来ました!」

「親分!変な爺さんが金属製のダッチワイフで!恵布がやられて、出井と井伊もやられそうです!」

二人の支離滅裂な説明にあっけに取られる鶴元組長。

が、マダム・ブラックの反応は少し違っていた。

「アルテミスの留守に…」悔しげに口を噛む「止むを得ません、スカー…いえ『ジャーマネン』!」

「はい、お母様!」どこか嬉しげな様子で『ジャーマネン』が立ち上がる。

「アクエリア、プロティーナ。三人とも逃げるのです」

「え!」「逃げるのー」「はい。でもどこへ?」

不満げな『ジャーマネン』を宥めつつマダム・ブラックは続ける。

「アルテミスがライムの所に行っているはずです。アクエリアが場所を知っていますね」

三人のスライム娘はあたふたと動き、窓を開けて『ジャーマネン』とプロティーナがするすると下に流れ落ち、アクエリアが続く。

マダム・ブラックは、体の一部を太いロープのような形にして、アクエリアの車椅子を下ろす。

「お母様お早く!」アクエリアが叫んだが、マダム・ブラックは車椅子を放すと体を引き戻した。

「お母様!?」

「お前達は逃げなさい!ここから離れ、アメテミスと合流しなさい。後はアルテミスの指示に従うのです」

「お母様!」口々に言いながらもスライム娘達はその場から遠ざかって行く…マダム・ブラックら命じられた通りに。


「あんたは逃げないのか?」鶴元組長が聞いた。

「この体では目立ちすぎます。それに足も遅いのです」

いまのマダム・ブラックの体積は人間三人分はあり、移動速度も歩くより遅かった。

「それより、あれを何とかしてください」

「…」


オオオオオオオオ…オオソージィ!!!

部屋の真ん中で風車のごとく掃除機を振り回すメイドロン一号。

椎三郎が飛び掛ろうと隙を伺っているが、タイミングを計りかねている。

「椎!隙が無いように見えるが掃除機の吸い込み口は一本だけだ!それが行き過ぎた瞬間を狙え!」英一郎がもっともらしいアドバイス

を飛ばす「今だ!」

椎三郎はメイドロン一号に飛び掛り…横っ面を掃除機本体に叩かれて吹っ飛び、美囲次郎を巻き添えにして壁に叩きつけられた。

「…そーか、反対側には掃除機がついていたか」頭をかく英一郎。

ズン…ズン…

メイドロン一号、二号が迫ってくる。

「こうなれば…やられたぁぁ」やられたふりをする英一郎。

「あー、この野郎!」鶴元組長が怒鳴る。

やられたふりをしている英一郎の傍らにメイドロン二号が立つと、彼を肩に担いだ。

「?…うわぁぁぁ!?」

ソダイゴミー!!

メイドロン二号が窓から彼を放り出した。

地面に落ちた英一郎を、バンの運転席で待機していた爺七郎が見つけて驚く。

「あれは…英の兄貴!?なんでこんなところに…い、いかん今の俺は教授の助手…すんませんが成仏してください…」

爺七郎は薄情な決断を下した。


ソーージィィィ!!! ドスッ!!

「ぐぅ…」 喉に鋭い掃除機の突きを食らい、鶴元組長が目を回して倒れる。

ついにマダム・ブラックを守る者はいなくなった。

「ふむ…操られていたわけでもなさそうじゃが…」

ゆっくりマダム・ブラックの部屋に入って来る白衣の緑川教授。

「…何者です…」 無理に落ち着いた声を出すマダム・ブラック。

「話が出来るか…只の人間じゃよ」彼は眼鏡のフチを持ってマダム・ブラックを観察している。

「む…赤いのやマントを被っていた奴…確かピンクの奴もいた筈じゃが…逃げたか」

「…」

「乱暴するつもりはない」

「これで?」思いっきり疑わしそうな口調のマダム・ブラック。 鶴元組長と『鶴組員ズ』が倒れ付し、悲惨な状況だ。

「うむ…まぁちょっとした誤解じゃ…」言い訳する教授。

「信用できかねます」

言うや否や、マダム・ブラックはムチの様な触手を作り、教授を襲う。 しかし…

ゴォォォォォォォ… 物凄い音を立ててメイドロン二号の持ったバキューム・ホースが触手の端を吸い込んだ。

「きゃぁぁぁ!!」

ずるずると引き込まれていくマダム・ブラック。

「ふむ…高い知能を持っているならば、簡単に体を切り離すことは出来ないと考えておったが…当たったようじゃな」

教授の言うとおりなのか、マダム・ブラックはホースに引きずり込まれるままになり、そこを切り離して逃げる様子は無い。

やがて一際大きな悲鳴が上がり… コーポコポに静寂が訪れた。

教授はメイドロンを伴って降りてくると、メイドロンと爺七郎にホースを片付けさせ、バンに乗り込む。

教授達とマダム・ブラックを乗せたバンは、いずことも無く走り去って行った。


「…という事なのです」

「むー…」

「ひでえ目にあいやした」

話の前半はアクエリアが、後半は後からやって来た英一郎(受身を取ったのでたいした怪我はしていなかった)が話した。

「お母様が…」 ミーミー…

激しく動揺するアルテミスとライムを見ながら、金雄と十文字は難しい顔をしている。

「教授が…どうしてそんな事を」

「わからん…会って聞いてみるしかないな」

その部屋にいた全員の視線が金雄に集中した。

【<<】【>>】


【ライム物語:目次】

【小説の部屋:トップ】