ザ・マミ

第四章 疑惑、暗躍、探査、そして祭りの準備(4)


 クリスマスまで後四日。 その日、酔天宮町は灰色の雲に覆われ、皆が白い息を吐きながら足早に歩く、そんな一日だった。

 「雪か……」 灰色の空から降ってくる白いものを見つけ、川上刑事は呟いた。

 「川上さん、病院のDNA照合結果が来ましたよ」 谷鑑識課員が書類を手に、捜査課に入ってきた。 「やはりザ・マミは鷹火車だったと」

 「そうですか」 気のない返事を返す川上刑事。


 山之辺刑事と彼は、警察病院から帰ってからすぐ、鷹火車の写真を入手し、翌日に再びザ・マミの様子を見に行った。

 その時にはもう、ザ・マミは肌の色が違うだけで、顔の形は鷹火車のそれに変わっていた。

 気の毒な担当医はが、頭をかきむしって悩んでいるのを尻目に、山之辺刑事が精密検査を支持し、今日その結果が出たというわけだ。


 「取り合えず、ひと段落かな……」

 山之辺刑事が谷鑑識課員の後から入ってきた。

 「でも……いったいこれはどういうことなんですか?」

 谷鑑識課員の疑問に、山之辺刑事は両手を広げて見せた。

 「ミイラの呪いか、悪い病気か何か知らんが、そいつを調べるのも考えるのも、俺達の仕事じゃねぇ」

 山之辺刑事は、安物の事務用椅子を盛大に軋ませながら腰を下ろし、机の上に置かれた報告書を取り上げる。

 「これ以上市民の皆様に被害が出なけりゃ、それでいいさ」

 川上刑事は頷きながらも、不安を拭いきれずにいた。 (確かに、犯人は捕まえた。 しかし……解決したといえるのだろうか)

 窓から外を見れば、まだ灰色の雲が空を覆っている。 川上刑事の不安は晴れなかった。


 ジングルベール♪ジングルベール♪

 モーロビトー♪コゾリーテ、ムカーエマーセリー♪

 エミは妖品店『ミレーヌ』の裏庭から聞こえてくる珍妙な二重唱に額を押さえた。

 (賛美歌が、呪いの呪文に聞こえるのはなぜかしら……) 

 ミスティの頭上には、常に太陽が輝いているに違いないなどと考えつつ。 ミレーヌに手を上げて挨拶し、お土産のバナナとケーキをカ

ウンターに置く。 

 ミレーヌは僅かに頭を下げたが、それ以外特に変わった様子は見えない。

 (まだ確信には至らない……か) エミは軽い失望を覚えた。

 (まぁ、三千年以上前に作られた魔法の道具を、資料もなしに調べているのだから……年単位で気長に待つのが正解かしら)

 思い直して、ケーキの箱のリボンを解き始める。

 ミレーヌは、近くにあったベルを手にして、振った。 思いのほか軽やかな音がして、『呪いの二重唱』が止む。

 「ケーキだ♪」

 バナナー♪

 ミュー ミュー♪

 ミスティ、スーチャン、スライムタンズが歓声を上げて駆け込んできた。

 「平和ね……まあ、いいか。 ザ・マミの脅威は去ったわけだし……」

 エミの呟きにミレーヌが顔をあげた。 しかし、彼女は何も言わなかった。


 ガラララン!!

 突如、ドアを蹴破らんばかりの勢いで誰かが飛び込んできた。

 きょとんとした様子で、入り口に目をやる一同。 そこには、学生服姿の麻美が肩で息をしていた。

 「さ……さ……さらわれたの!」 髪を振り乱し、鬼気迫る様子で叫ぶ。

 「……誰が?……」

 「誰に?」

 「いつ〜?♪」

 ドコデー?

 ミューミュー 

 ぐっ…… 怒鳴りかけた麻美は、怒声を飲み込んで深呼吸する。

 「あたしの小池学君が! 例のミイラ女に! ついさっき帰宅途中! 通学路で!」

 奇妙な沈黙が店内を支配する。

 「じゃあ、新しい男を捜したら〜♪」 ミスティの提案に、麻美は『カバン・ストライク』で応えた。


 「落ち着きなさい。 他人に何かを話すときは、相手にわかってもらう様に話さないと」 エミはミレーヌに目で了解を取り、麻美に椅子を

勧めた。

 麻美は紅茶(スーチャンが入れた)を一気飲みして咳き込み、そして話し始めた。


 それは、麻美が帰宅しようとしていたときの事だった。

 「麻美、先生が探してたよ」

 「えー!何だってのよ」

 「あれじゃない?『不順異性交遊』」

 「ドキッ!」

 「あー、さては!」

 友人達の70%のからかいと、20%のやっかみと、10%の殺意にもみくちゃにされた後、麻美は学の携帯に電話した。

 「学……くん?」

 ”あ、先輩……いえ、麻美さん。なんですか”

 「ごめんなさい。 帰るのが少し遅くなりそうなの、だから待ち合わせを30分遅らせたいんだけど」

 ”そうですか、じゃあ……なんだ?これは”

 「学……くん?」

 ”包帯?……首に……し、痺れる……”

 「学!?」

 ガチッ…… 返事の変わりに、固いものがぶつかる音がした。 そして……

 ”キキキキキキ……”

 金属的な鋭い笑い声。 それは、麻美が妖品店から逃げ出したあの夜、ミイラ女が発していた声だった。


 「……すぐに彼を探しに行った。 そしてこれを見つけたの……」

 麻美が差し出したのは、学の携帯電話だった。

 エミはそれを手に取ろうとはせず、じっと観察する。 なにやら細い糸が、蜘蛛の糸のようなものが絡み付いている。

 「あいつよ!あのミイラ女が……」

 「ミイラ女は……『ザ・マミ』は、一週間も前に警察に捕まったわ」 エミが麻美の言葉を遮る。

 「……嘘」

 「本当よ。 でも……」 エミは注意深く手を伸ばし、指先で軽く携帯に触れた。

 バチッ! 金色の火花が飛ぶ。 エミが、ザ・マミの包帯に触れたときと同じ反応だ。

 「……これは?……どういう事なの? 『ザ・マミ』が二人いるとでも言うの?」


 「……『ザ・マミ』は一人。 復活したのですよ……」

 ミレーヌの言葉に、エミと麻美がそちらを向き、ミスティがすばやくエミのケーキに手を伸ばしたが、その前にエミが皿を持ち上げて阻止

した。

 ミレーヌは、カウンターの上に一つの箱を置く。 『灯心』が入っていたのより、少し大きい箱だ。

 「……これが、『ザ・マミ』の正体です……」 そう言って蓋を取る。

 二人は箱の中身に息を呑んだ。


 「これが、『ザ・マミ』?この蜘蛛達が?」

 箱の中には、多数の蜘蛛が蠢いていた。

 「……違います。 蜘蛛の動きをよく御覧なさい……」

 エミはじっと蜘蛛の動きを観察し、すぐにおかしなことに気がついた。 蜘蛛達が、異様なくらい秩序立った行動を取っているのだ。 蜘蛛

というより、アリの動きの様だ。

 「下に何か? 布、いえこれは……包帯……『ザ・マミ』の包帯……」

 「……その包帯こそが『ザ・マミ』なのです……」

 ミレーヌの言葉に、エミと麻美は驚いて顔を上げた。

 「……それは『蜘蛛の女王』が作り出した、魔法の包帯。 それは人間の女に巻きつき、男の精気を吸う怪物、吸精鬼に変貌させ『依代』

とする力がある……のみならず、『魔包帯』単体でも、自立行動を取る事のできる『使い魔』でもあるのです……」

 「これが『蜘蛛の女王』の『使い魔』……」

 「……『ザ・マミ』が包帯を飛ばしたのは、目くらましのためではなく、傷ついた『依代』を捨て『魔包帯』が逃げ出した……そして、『魔包

帯』はどこかで新しい『依代』を手に入れ、新しい『ザ・マミ』を誕生させた……」

 「じゃ……やっぱり……学君は……」

 「新しい『ザ・マミ』に拉致された可能性が高い……」

 その時、目を閉じて話を聴いていたミスティが、くわっと目を見開いた。

 「命名!『ザ・マミ・MkU』 以後、新しい『ザ・マミ』は『MkU』と呼称する!」

 「……」

 「……」

 (……変形して大気圏突入できる『Z』や、額からハイメガ砲をぶっ放す『ZZ』が出てこないうちにけりをつけたほうが良さそうね)

 エミはそう思い、額を押さえた。

【<<】【>>】


【ザ・マミ:目次】

【小説の部屋:トップ】