ザ・マミ

第一章 ミイラ復活(4)


 ダンダン!

 扉が激しく叩かれる。

 「池さん、寮長です! 入りますよ!」

 ノブが回り、初老の男性が池煮得太の部屋に入って来た。

 「池さん……なんだこれは」

 彼が目にしたのは、白く絡まる糸の塊……一見して巨大な繭の様な物であった。

 ヒュン!

 首をかしげる寮長めがけ、繭の中から白い帯が絡みつく。

 「ひえっ!」

 が、寮長が腰を抜かしたのが幸いし、白い帯は狙いを外して扉にあたった。

 寮長は転がるように廊下に飛び出し、後も見ずに逃げ出した。


 「課長、山之辺です」

 山さんは第13号実験棟を出て、12月の夜の冷気に身震いしながら、パトカーの無線で酔天宮署と連絡を取っていた。

 ”山さん、絵張助教授と火靴助手は病院に収容された。そちらの状況は?”

 「関係者の中で、行方がわからないのが一名。 氏名、鷹火車望、職業はマジステール大学日本校、吉貝教授考古学研究室の常勤

研究員、年齢は26、女性。 三日前に解析室に入出記録あり、以後の行動は不明で自宅には帰っていませんが……」

 ”が?”

 「解析室の中に男性二名、女性一名分の衣服が発見されています。 コート、上着、下着、靴下、靴まで全て」

 ”……”

 無線が沈黙した。 課長は山さんの言葉の意味を考えているらしい。

 ”病院に運ばれた二人は全裸だったから、男性二名の衣服はこの二人の所持品として……女性一名分の衣服は、鷹火車研究員のも

のなのか?”

 「その様ですな。 それと、解析室からミ……いや、全身に包帯を巻いた不審人物が逃走したとの証言がありました。 年齢、性別、人
相は

不明。 何らかの事情を知っている可能性があり、重要参考人として捜索中です」

 ”不審人物が鷹火車研究員なのか?”

 「最初はそう考えたんですがね……鷹火車研究員の服が残っていますから、彼女が不審人物だとすると裸の上に包帯を、それも死体

に巻かれていた年代ものを巻いていったことになります」

 ”そんなことをする理由が考えられんな。第一物理的に無理がありすぎる”

 しばらくの間、課長との間で情報交換がなされる。


 「で課長は?」「うむ……」

 パトカーの中で川上刑事と山之辺刑事が相談していると、谷鑑識課員がやってきた。

 「山さん、帰るんだったら乗せてってください」

 「谷やん?鑑識は引き上げたんじゃなかったのか?」

 「トイレに入っている間に置いてきぼりを食らったみたいで」

 「呑気な奴だ」

 谷鑑識課員が、パトカーに乗り込んで来てコートを脱ぐ。「川上さんが運転ですか?」

 「ああ」 川上刑事頷くのと、無線が鳴るのが同時だった。

 「はい、酔天宮21」

 ”川上巡査、まだマジステール大学ですか?”

 「原巡査か。ああそうだけど?」

 ”マジステール大学の男子学生寮から通報です。 暴漢が進入し、学生の一人が乱暴されているそうです”

 「了解、急行する」

 パトランプを点灯させ、サイレンを鳴らしてパトカーは第13号実験棟を後にする。


 「男子学生寮は……隣町か」

 「おい、方向が逆だぞ」

 「ここからだと出口はあっちなんですよ」

 大学内で、パトカーがサイレンを鳴らして走っていくので、学生がわらわらと出てきて、なかなか速度が上げられない。

 ようやく校門を出ると、塀に沿って大学をぐるりと回りこんで行く。

 「隣町と言っても、大学と隣り合わせ……ごていねいに、さっきまで俺たちのいた所から塀ひとつ隔てただけじゃねえか」

 「塀を乗り越えたほうが早かったですね」

 通報を受けてから5分もたって、ようやくパトカーは男子学生寮の前に到着した。

 山之辺刑事、川上刑事に続いて谷鑑識課員も寮に入ると、玄関の前で寮長が待っていた。

 「さ、三階です!暴漢は、池さんが白ずくめの奴に!」 口から泡を飛ばしてまくし立てる寮長を川上刑事がなだめる。

 「落ち着いて下さい、侵入者は三階なんですね」

 その時、ガラスの割れる落ちがした。

 「今の音は!?」「裏庭の方です!」

 寮長の案内で、刑事たちは寮の裏庭に回る。


 彼らが雑草が茂った寮の裏庭に入ると、すぐに細い人影が目に入った。

 部屋からカーテン越しにもれる明かりが、そのシルエットを浮かび上がらせている。

 「誰だ!?」 誰何しながら寮長が懐中電灯を向ける。

 光の輪の中に浮かび上がったのは、全身に包帯を巻いた女の姿だった。


 「山さん……」

 「ああ、どうやらこいつらしい」

 山之辺刑事、川上刑事が一歩前に出て、谷鑑識課員は二人の背後に立って上を見上げた。 三階の部屋の一つのサッシ戸が外れて

いる。

 「あそこから飛び降りたのか?無茶な事を」

 山之辺刑事が警察手帳を取り出し、バッジを見せながら近づく。

 「住居不法侵入、並びに器物損壊の現行犯で逮捕する。同行してもらおう」 

 キッ? 包帯女は小首をかしげ、何か呟いた。 そして万歳するように両手を高々と差し上げる。

 「?」 刑事たちは女のポーズの意味を図りかね、一瞬立ち止まる。

 ビン! 風を裂く音がして、包帯女の右手から白いものが放たれた。

 「おっ!?」 驚いて身構えるる刑事たち。 次の瞬間、包帯女が消えた。

 「消えた!?」 川上刑事が叫ぶ。 

 「上だぁ!!」 谷鑑識課員が空を指差し、寮長が向けた懐中電灯の光の中を白い女体が一瞬舞って、寮の屋上に消える。

 「ばかな……ミイラが空を飛んだだと!?」 山之辺刑事はそう言うと、辺りを見回し非常階段に突進する……が。

 ビン! 再び空を切る音がして、屋上から一条の白い帯が放たれた、第13号実験棟の屋上めがけて。

 「山さん!」 川上刑事の声に山之辺刑事が振り向く。

 そして三人と寮長は、ミイラが白い帯に引かれるように宙を飛ぶのを、再び目撃した。

 「今のは……やつの包帯? 包帯をムチかロープ代わりにしたと?」 呆然と呟く川上刑事の言葉を、谷鑑識課員が否定する。

 「有り得ません!あんな勢いでで手を引っ張られたらよくて脱臼、悪ければ骨折して大怪我します!第一、伸縮自在のロープがあった

としても、あらかじめ引っ張っておかなければ人間を5階以上の高さに引き上げるなんて……」

 「解説は後回しだ!」 山之辺刑事は二人を促してパトカーに戻り、ミイラ女の追跡を依頼した。

 しかし警官が第13号実験棟に集まるに30分。 その間にミイラ女は姿を消し、その行方は杳として分からなかった。

【<<】【>>】


【ザ・マミ:目次】

【小説の部屋:トップ】