マニキュア2 〜ビースト・ウォーズ〜

20.急展開


 『馬女』と『牛女』が、獲物を捕らえた翌日、『妖品店ミレーヌ』にエミの姿があった。

 「……お疲れの様ですね……」

 「ご明察……」

 黒服姿のエミは、奥のカウンタから少し離れた棚に、体を預けていた。 疲労の色が濃い。

 「一晩中、馬を探す羽目になってね……」

 「……蛇ではないのですか?……」

 詳しい事情を知らないミレーヌが、エミの方にフードを向けた。 しかしエミは、それ以上説明する気はなかった。

 「悪魔と使い魔は? おっと、アフロ女も一緒かな?」

 「……動物園とやらに……行きました……」

 「は?」 エミが目を丸くする。 「また、どーして?」

 「……今回の騒動は、蛇や馬……どうも動物が関係しているかと……」

 「うん、それで?」

 「……夜の街で……視界に頼って異変や動物を探すのは……いい策とは言えないと……ミスティが……」

 「そうね……そうかも知れない」

 「……それで動物園に行き……スーチャンに……色々な動物の声や匂いを……教えておこうと……」

 「なるほど……貴方は? どう思うの?」

 「……情報が不足していますから……とりあえず、やっておいても損はないかと……」

 「そう……」

 腕組みをしたエミは、難しい顔になった。

 (当てもなく捜索するのが、これほど難しいなんて……どうしたものかしら?)

 
 カラーン♪

 ウェルカムベルが鳴って、麻美が店に入ってきた。

 「こんにちわ」

 「あら、学校はサボリ?」

 「放課後です」

 言われたエミが、時計をあらためる。

 「やだ、もうこんな時間なの」

 「そうよ。 それで、実は相談があるんですけど、例の探索の件で」

 「相談?」 エミは首を傾げた。 「試験が近いから、しばらく外れたいとか?」

 「いえ、そうじゃなくて」

 麻美は鞄から白い封筒を取り出し、エミに渡した。

 「なに、これ?」

 「生徒会長から、その……エミさんへの依頼です」

 エミが目を瞬かせる。

 「生徒会長?……なんで? 私はあなたの高校の生徒会長に面識は……あ」

 「ありますよね、この間の『サキュバス象』騒ぎで」

 
 しばらく前に、マジステール高校に持ち込まれた『サキュバス象』が、とんでもない事態を引き起こした事件があった。 

その時、騒ぎの中心にいたのがマジステール大学付属高校の、大河内マリア生徒会長だった。 そして、エミとミスティと

麻美が、その事件の終息にかかわったのだった。 しかし……


 「生徒会長に、羽と尻尾が生えていた時に、互いの顔は見ているわ。 でも、名乗ったわけじゃないわ。 第一、学校側

関係者は『悪魔のインフルエンザ』の後遺症で、事件の記憶を失ったはずでしょ……まさか、記憶が戻ったとか?」

 「とにかく、依頼を見てもらえませんか。 私は、内容を聞かされていますけど、読んだ方が良いかと」

 「……」

 エミは、しばらく封筒を見つめていたが、意を決して封筒の口を開け、中の便箋を取り出して広げた。

 「……ええっ!?」

 「……」

 「……」

 エミは最初に声を上げた後、便箋を食い入るように見つめ、何度も視線を走らせた。 それから、大きなため息を一つつく。

 「何者なの、あの生徒会長は」

 「さぁ、何者なんでしょうね」

 「何を呑気な……」

 「……探索に支障が出るような依頼ですか?……」

 ミレーヌの問いに、エミは首を横に振った。

 「逆よ……信じられない事に」

 「?」

 「何の依頼だと思う!? 『当高の保険職員である鷹火車女史が、実習用、部活用の飼育動物を私的利用して、生徒に

よからぬ真似をしている疑いがあります。 対応していただけないでしょうか。 警察には内密に……』とこうよ!!」

 エミが麻美を睨みさけた。

 「麻美ぃ!! あんた生徒会長に何をしゃべったの!!」

 エミの剣幕に、麻美が怯む。

 「あ、あたしは何も言ってないわよ!」

 「じゃ、どーして生徒会長が、こんな依頼を貴方経由であたしに出すの!?」

 「……おそらく……話しては……いないでしょうね……」

 ミレーヌの呟きに、エミがそちらを向く。

 「根拠は?」

 「……麻美さんが全てを話しても……誰も本気にしないかと……」

 「そう……そうね、多分そうだわ。 じゃ、一体どこから情報を得たの?」

 エミが麻美を見る。 まだ気分を害しているようだ。

 「決めつけて悪かったわ。 ごめんなさい」

 エミが麻美に頭を下げる。

 「それで、どういう経緯で生徒会長からこの依頼が出たの? 教えてくれる?」

 麻美は頷くと、学校での出来事を話し始めた。

【<<】【>>】


【マニキュア2 〜ビーストウォーズ〜:目次】

【小説の部屋:トップ】