ハニー・ビー

4-06 人間達の都合


 クレスト伯の館の一室で、都に行ったサブル師から届いた『鳥書』を前にし、ル・トール教務卿とナウロ騎士隊長が

難しい顔をしていた。

 「教会の意向は、『森に近寄るな』ですか……」

 ナウロ騎士隊長は、薄紙をル・トール教務卿に返す。

 「この書では細かいところは判らんが、都の教会は、ワスプに対して、何かはばかることがあるかもしれませんな」

 ル・トール教務卿は、太い眉を寄せて浮かない顔のナウロ騎士隊長を見返す。

 クレスト伯領の財務を担っているのは領主付きの書記官である。 それなのに、この件は畑違いのゴル騎士隊長に

一任された、なぜか。

 (『封印の森』に入る許可など出るはずもない。 だから『封印の森』の魔物は死に絶えていたという既成事実を作って、

強引に押し通す。 まずいことになれば、騎士隊長の責任にする そのつもりだったんだろうが……)

 ル・トール教務卿は腕組みをして唸る。 魔物が生きていたからには、都の教会の指示が優先され、領主のクレスト伯と

いえどもそれを無視することはできない。

 「都の教会から審問官が派遣され、『封印の森』の封印の確認と、シスター・ソフィアの聴取が行われます。 それまで、

何もするなと強く言われております」

 ナウロ騎士隊長は、うかない顔で頷く。

 「やむを得ませんが……このままでは、ゴルは無駄死にですぞ」

 「何もしなければ、ゴル達だけでは済まんでしょうな」 ル・トール教務卿は、眉根を寄せて考えこんでいる。 「今の蜜の

収量と、蜜の引き取り価格では領民が冬をこせないのでしょうが」

 「む……」

 禿頭のル・トール教務卿と白髪のナウロ騎士隊長は、やがて直面する問題について、深刻だが実りのない相談を始めた。 

彼らの知らないところで、ワスプの侵略が静かに進んでいるとも知らずに。


 クレスト伯領はオーサ山の中腹から麓にかけてなだらかに広がっている。

 オーサ山から流れだしているレニ川に沿って、いくつもの集落が点在し、畑や果樹園が民の暮らしを支えいていた。

 集落の一つ、コウゾノ村でちょっとした騒ぎが起こっていた。

 「何だって、子供が流れてきた!?」 村長のザグレーブの所に、村の子供が飛び込んできて、そう告げたのだ。

 「うん、金髪の男の子だ」 

 「息はあるのか」

 「息はしてっども、熱がひどくて意識が……」

 「マリア、湯を沸かせ! 誰か、戸板ぁはずして子供乗せてこぉ! ベル、教会さぁ行って手当てできるシスターを連れて来い!」

 村長の指図に従い、村の者達があちこちに駆け出していく。 ほどなくして、意識のない少年が村長の家に運ばれてきた。

 その少年はルウだった。

 「川上の村の子か?」

 「さぁ、見たことねぇが」

 「誰か、ひとっ走りして聞きに行ってこぉ」

 わいわい騒いでいるうちに、中年のシスターがやってきて、村長の家で寝ている子供の手当てをした。

 「ひどく衰弱しています。 暖かくして、意識が戻ったら重湯を飲ませて上げてください」

 シスターは、村長にルウの世話を依頼し、彼の身元を尋ねた。 しかし、この村に彼を知っている人は誰もいなかった。

 こうして身元不明のルウは、意識を失ったまま村長の家で看護されることになった。


 一方、都に行ったサブル師は、審問官を任じられたレイナ女師と旅支度を整えていた。

 「審問とはどういうことですか」

 最初、サブル師は気色ばんで神官長に詰め寄った。

 「慎みたまえ、サブル。 『封印の森』は教会が定めた魔物の封印だ。 君達は、クレイン伯にそれを守らせる立場に

あったはずだ」 

 「……それは、説明したとおりです。 魔物が出没しているとの噂があり、封印が維持さされている事を確かめる為に

ゴル騎士隊長が派遣されることに……」

 サブル師は、あらかじめナウロ騎士隊長と決めておいた言い訳を口にする。

 「魔物の出没の報告は受けていない。 それも怠っていたのかね?」

 「あやふやな噂だったのです。 クレイン伯領で確認されていた魔物は、ワスプだけでした。 ですから、まず『封印の

森』を……」

 サブル師の説明を、神官長はさえぎった。

 「決まり事は守る為にあるのだ。 皆が自分勝手に決まりごとを破れば、国も教会も立ち行かなくなる。 違うかね?」

 「それは……」

 「審問は、魔物の封印が維持されていること、それが人の手で破られる事がないこと、この2つを確認する為に行われる」

 神官長は、不満そうなサブル師の表情を見て、続けた。

 「サブル、民を魔物から守るには、教会の指示が守られなければならない。 審問は、そのために必要なのだ」

 サブル師は口をかみ、次の言葉を飲み込んだ。

 (本当に守りたいのは、教会そのものでしょうに)


 全てが終わった後で、誰かが言った。

 「ワスプは恐ろしい魔物だが、ワスピーが人間に取り付きワスプに変わるのには時間がかかる。 皆が過ちを認めていれば

事態を収拾し、ワスプを封じ込めることはできたはずだった……。 だが、誰も過ちを認めなかった。 それが、ワスプに時間を

与えることになってしまった」

【<<】【>>】


【ハニービー:目次】

【小説の部屋:トップ】