ボクは彼女

43.結成、救出部隊


 教授と助手、奥さんと『クイーン・ドローン』は、助手がレンタルしてきたマイクロバスで移動することになった。 一行がバスに乗り込む時、助手の

コットン氏が教授に話しかけた。

 「教授。 彼女を『クイーン・ドローン』と呼ぶのは何故です? 『ドローン』は働きバチですから、女王バチは『クイーン・ビー』ですよね」

 「君の言う通りだ」

 教授は奥さんが乗り込むのを手伝いながら、コットン氏の疑問に答えた。

 「彼女達のリーダが『クイーン』なのは確かだが、『ドローン』を生み出すことはできない。 また、『マザー』が『ドローン』達の上位にあるのは確かだ。 

蜂やアリは『クイーン』が最上位だ」

 「そうですね」

 「彼女たちは、蜂やアリに例えるのが適当と思ったので、『ドローン』と呼ぶことにしたのだが、『クイーン・ビー』と呼ぶと、彼女が最上位者と誤解される

かもしれない。 だから『ドローン』のリーダを『クイーン・ドローン』と呼べば、彼女に上位者がいると判ると思ったのだ」

 「はぁ、なるほど」

 コットン氏は首をひねりつつ、運転席に納まり、バスを発進させた。

 
 −−「妖品店ミレーヌ」−−

 エミが店のドアを開けると、奥で言い争う声が聞こえてきた。

 ”ソレ、アタシノ!”

 「スーチャンのだい!」

 「ミスティの!」

 「何の騒ぎなの?」

 エミが尋ねると、フード姿のミレーヌがぼそぼそと答えた。

 「……朝の食事の……スイーツが余ったので……ミスティと……スーチャンと……ナンドラゴラが……取り合いを……」

 「判ったわよ」

 疲れた声で言い、エミは手を打ち鳴らして三人の注意を引いた。

 「聞いて! この間大学に攻めてきた宇宙人の同族が、男の子を拉致したの」

 三人ともキョトンとした顔でエミを見る。 『それがどうした』という顔だ。

 「救出しに行くの。 ミスティ手を貸して」

 「なんでー?」

 「昨夜は『帰れ』と言ったじゃない」

 ”ソーダソーダ”

 (やっぱ、根に持っていたか)

 「悪かったわ。 手伝ってくれたら、好きな物を買ってあげるから」

 ”ハチミツ!”

 「プリン!」

 「ケーキ!」

 あっさり応じた三人だったが、ミレーヌが首をかしげた。

 「……何をさせる……つもりですか?……」

 「相手は宇宙人というか、『生きた宇宙船』で、しかも海中に隠れているの。 大学に同類が攻めこんできたとき、私達には成すすべがなかった。 ただ……」

 「ミスティが、撃退したもんね〜♪」

 得意げなミスティだが、ミレーヌは懐疑的な様子だった。

 「……詳しい状況が判りませんが……人質の救助が目的……ミスティには向いていないかと……」

 「うん、それは考えたんだけど。 他に手段が思いつかなくて」

 「……ご武運を……」

 エミは、喜び騒ぐ三人を連れて妖品店を後にした。

 
 −−マジステール大学ーー

 一足先に戻っていた教授が、学長に掛け合って有志を募っていた。

 「どうだねこれは!」

 ロボットメイド(身長5m以上)を試作中の緑川助教授が、上半身が人型、下半身が潜水艦のようなメカを持ち出し、得意げに説明している。

 「水中作業用メイドロボットだ! その名も……」

 『マーメイドンガー』

 オチを先に言われ、いじける緑川助教授。

 「だいたい、メイドさんが水中で何をするのですか」

 とエミは突っ込んではみたが、水中で動くロボットなら、何かの役に立つかもしれないと、戦力に加えることにした。

 「エミ君が連れてきたのは……おお、この間の超能力少女か」

 「小悪魔だい」

 「そうか、そうか。 いや、心強い」

 教授の言葉に、エミが目を剥く。

 「『心強い』!? これがですか?」

 「この間は宇宙人を撃退しているからな。 君も、それで彼女を連れてきのだろう?」

 「そうですけどね……後は、」

 「うむ……他にはいないのか?」

 エミは顔を曇らせた。

 「連絡はしてみたけど……急すぎるし、夜型の人(?)が多くて」

 エミは大学に向かう道すがら、『人外部隊』のメンバに連絡を取ってみた。 しかし、いい返事はもらえていない。

 「仕方あるまい。 海に向かおう」

 
 −−E海岸−−

 エミたちが海岸に到着すると、山之辺刑事と川上刑事、警官が数名来ていた。

 「船は?」

 「上に掛け合ったが、船もヘリもすぐには都合がつかんと言われた。 海上保安庁も、『海難事故ならば対応しますが……』と言われたよ」

 「お役所仕事なんだから……」

 「近くの船宿に掛け合って、釣り船を3隻借りた。 今はこれが精いっぱいだ」

 山之辺刑事が、沖の方を指さすと、小さな釣り船が3隻浮いている。 海岸にはゴムボートもあった。

 「ないよりはましか……」

 エミが呟いたとき、低い唸りを立てて、重車両運搬用のトレーラーが海岸に入って来た。 ブルドーザやユンボを乗せる為の荷台に、『マーメイドンガー』が

乗せられている。

 「な、なんでぃあれは!」

 警察関係者が驚く中、トレーラは跳ね上げていたスロープを倒し、『マーメイドンガー』を砂浜に下ろす。

 「大学の潜水艇よ」

 「あ、あれがかぁ?……おおっ!?」

 砂浜に下ろされた『マーメイドンガー』は、下半身の潜水艇部分の下から無限軌道をせり出し、砂浜を下って海に入った。

 「自力で走行できるの? 思ったよりすごいわ」

 海に入った『マーメイドンガー』は、波をかき分けて沖に向かう。 潜水艇部が海面下に隠れ、人型部分も沈み、やがて完全に見えなくなった。

 『……』

 「助教授? 沈んじゃったけど……」

 「浮くわけがなかろう。 エンジンに無限軌道の重量があるのだぞ。 あのボディの容積で浮力がつくか」

 「じゃあ……」

 「『マーメイドンガー』は、海底を移動し、水中作業を行うのだ! 凄いだろう」

 「え、ええすごいですね」

 エミはがっくりと肩を落とした。

 「ところで助教授。 海底は真っ平という訳ではない事はご存知ですよね。 道路や砂浜を走るようにはいかないんですけど」

 「なに?」

 助教授が目を剥いた。 その時、海上で盛大に泡が吹きあがった。 丁度『マーメイドンガー』が進んでいった先だった。

 『……』

 一同言葉もない。 エミの懸念が的中したのかと一同が思い始めた時、海岸近くの波間に、ひょこっと人の頭が浮いてきた。

 「おや? 誰かいるぞ」

 山之辺刑事が手をかざし、波間に浮く人の顔を見極めようとする。

 ひよっこ、ひよっこ

 次から次に、人の頭が浮いてくる。 濡れた髪の毛は白か銀で、日本人には見えない。

 「お、おおあれは」

 ”お姉チャン達ダァ!”

 ランデルハウス教授の持つ金魚鉢から、『リトル・マーメイド』のシーラが身を乗り出して手を振る。 その時、沖合にひときわ大きな水しぶきが上がった。

 『婿殿ぉ! 久しいですわねえ!』

 海から巨大な女の顔が現れた。 白い人魚達の長、巨大人魚(全長約50m)だった。

 「うわ、海坊主だ!」 山之辺刑事が叫ぶ。

 『海坊主とは何よ!』

 怒った巨大人魚が尻尾を振り、そのあおりで海岸に大波が打ち寄せた。 砂浜にいた一同は危うく海に流されかけた。
 
【<<】【>>】


【ボクは彼女:目次】

【小説の部屋:トップ】