ワックス・フィギュア

27.終幕


 ミスティが某国より帰国して、一か月が経過した。

 エミは大学に行き、ランデルハウス教授に面会を求めた。

 −−− マジステール大学 『ランデルハウス教授の部屋』 −−−

 「某国のインフルエンザは下火になりつつあるようだね。 しかし、妙なインフルエンザだ。 最初はA型だと分類されたが、あとからB型に訂正され、

C型に再度訂正されて、最後にA型に戻っている。 あの国の医療機関は、なにをやっているのだ」

 「これじや、ワクチンも作れませんね」 したり顔で頷くエミ。

 「流行の範囲も奇妙だ。 最初の流行地域が、ドーナツ状になっている。 流行地域の中心には、『荒れ地が広がっていて、昔の原子力研究施設が

残っているが、今は無人だ』と某国は主張しているが…… SNSでは、『ここで研究していたウィルスが外部に流出した!』とのうわさが飛び交っているな」

 「SNSではいつもの事ですわ。 そして真相は闇の中と……」口元だけで微かに笑うエミ。

 「うーむ……しかし、これはなんだ『後遺症として短期的な記憶喪失』だと?」

 「……」エミが背筋を正す。

 教授はスマホの画面を、室内の大型ディスプレイに映し出した。

 「患者は回復後、二週間から三週間の記憶を失っている。 こんな症状聞いた事がな……まてよ、たしか一例あったような……」

 「あ、ありましたっけ」 背中を冷や汗が伝う。

 「まてよ……あれは大学の日本分校、つまりこの辺りだった……」

 情報を検索していたランデルハウス教授は、横目で笑みを見た。 そっぽをむいてお茶をすすっている。

 「流行の発生の数日に、学内で幾つかのサンプルが紛失、盗難届が出ている……」

 「そうですか……ちっとも知りませんでした……」 白々しい棒読み口調で応えるエミ。

 「……遠い国の事だが、用心のため予防だけはしっかりしよう」

 教授は、ロッカーからマスクを取り出した。 使い捨てのマスクなどではなく、顔全体を覆いごついフィルタがついているタイプだ。

 シュコー、シュコー……

 『何か問題が発生した……いや、発生しそうなときは、一言注意してくたまえ』

 「そうします」

 エミは冷や汗を拭いながら、教授の部屋を後にした。

 
 −−− 妖品店『ミレーヌ』 −−−

 エミが妖品店『ミレーヌ』に入ると、店番の麻美が、ネットのNEWSを拾い読みしていた。 奥にはミレーヌがいるがミスティの姿はない。

 「ミスティは?」

 「……昨日から……何かやっているようです……」

 ミレーヌは、裏庭に通じる奥のドアを示した。

 「そう? 麻美さん、そっちはどう?」

 「えーと、『WHOは、某国北部で流行している悪性インフルエンザの新規感染者数が、先週より減少したと発表。 このまま収束に向かうか、

注視しているとのこと。 某国への渡航自粛勧告は、継続される見込み……』 これは、どう解釈するの?」

 エミは肩をすくめた。

 「どうもこうも、『悪性インフルエンザ』……もとい、『悪性ミスティ風邪』の効力が落ちてきたという事でしょう」

 エミは近くの椅子を引き寄せ、どっかと座り込む。

 「それより、他のNEWSは出ていない? 宇宙人か、『ワックス・フィギュア』関しての報道は?」

 「えーと……『宇宙人』で検索……」

 ポチポチとキーを叩く麻美の後ろで、エミが首を横に振った。

 「日本語で検索しても、情報は入ってこないわよ。 某国語か、せめて英語いで検索なさい。 それから、検索するキーワードはできるだけ単純なもの

から初めて、絞っていくの。 例えば『red』とか『ET』とかね。 それから、検索したキーワードと結果の記録を忘れない事」

 「うー、面倒くさい……」

 文句を言いながら、麻美が検索を始めた。

 「……便利なものですね……」 ミレーヌが呟いた。

 「そうでもないわよ。 これで判るのは、表に出た情報だけだもの。 某国内部の秘密情報までは、判らないわ。 もっとも……」

 エミは足を組んで、顎を手の上にのせる。

 「情報を公開しないから信用されないのよ、かの国は」

 「……そこに付け込んだわけですか……」

 「偶然の部分が多いけどね」

 エミは、自分のスマホでNEWSを検索しながら続けた。

 「某国情報機関が、『例の宇宙人襲撃以降、マジステール大学に目をつけ、隙あらば調査結果を持ち去ろうとしていた』 私達は、それに気がついて

いなかった」

 「……公式の調査員を派遣していましたが……それは目くらましだったのですね……」

 「まぁ、某国に限らないけど。 今後は、私達も警戒しましょう」

 エミがそう言うと、麻美が振り返った。

 「でもでも、今回の騒ぎは『ミスティ』の悪魔の力で起きた訳でしょ。 それが『宇宙人』の仕業になるの? ミスティやここが、ターゲットにならないの?」

 エミは肩をすくめた。

 「『宇宙人』がここにいることは、いまや公然の秘密。 この界隈で超常現象が起きても、まず『宇宙人』絡みと思われるわ。 『ここには悪魔がいて、

怪しげなアイテムやウィルスをばらまいています』なんて、誰も信じないし、SNSでも無視されるわよ。 出来の悪いデマとして」

 「そっか……陰謀の信用性としては『某国の陰謀』>『宇宙人の仕業』>『悪魔の跳梁』というわけか」

 エミは頷く

 「今のところは、少々派手にやっても、『宇宙人』がバリアになって、ここにはたどり着かない」

 エミは邪悪な笑みを、口元に浮かべた。

 

 「ところで、肝心の『ワックス・フィギュア』はどうなったの?」

 「……再封印して……棚に戻しました……しばらくは……そう……100年ぐらいは……おとなしくしているでしょう……」

 エミは、首を傾げてぐるりと辺りを見回した。

 「他のアイテムなんかは大丈夫なの? 逃げ出したりしない?」

 「……そう言う物もありますが……まぁ……被害が出ても……数人が行方不明になる程度で……」

 無責任なミレーヌの言葉に、エミはため息で応じた。

 「『ワックス・フィギュア』に取り込まれた……というか、同化された人間は? 『悪性ミスティ風邪』が治れば、また他の人間を襲い始めるんじゃないの? 

そうなったら、また某国で騒ぎが起きるかも」

 「そーれはないっしょ♪」

 場違いな明るい声でミスティが応じた。 丁度、裏口から入って来たところだったが、ボンバーを伴い、二人とも土まみれだ。

 「『ワックス・フィギュア』は、欲望の火がつかないと動き出さないから♪ 風邪でバタンキューした時点で、みな火が消えてるはずだよ♪」

 「『はず』? 本当に、本当に、大丈夫なの?」

 「だいじょぶ、だいじょぶ。 ほら、オリジナルの『ワックス・フィギュア』も動かなくなってるでしょ? 同化された連中も、火が消えてしまえば、固まって
ただの蝋人形にしか見えなくなるって」

 「そう?……まぁ、貴女を信じるしかないけど……でも、そうなると、研究施設の内外に『ワックス・フィギュア』、もとい、赤い蝋人形が散らばっている

ことになるじゃないの!」

 「ミスティを甘く見ないでよぉ♪」

 ミスティは、エミと麻美を伴って裏庭に出た。(ミレーヌは残った) ミスティが帰国したとき立っていた、ビニールハウスが撤去され、ごく小さな小屋が

立てられていた。 背後の壁は、斜め下に伸びている。

 「ということは、地下への階段?」

 「そーそー」

 ミスティが扉を開け、下に降りていく。 意外にしっかりした造りの階段をおり切ると、そこにも扉があった。

 「御開帳♪」

 ミスティが扉を開けた。 中を見たエミと麻美は硬直した。 様々なポーズの十数体の『赤い蝋人形』が、そこに展示されていた。 「……あ、貴女……

これは……」

 「ちゃんと、全部回収してきたよ♪」

 「だ、だってあなた。 自分以外に運べるのは、せいぜい10Kgって……」

 「うん。 だから、10Kgを超えないように、切り分けたの♪」

 ゲッ!

 一声呻き、エミは一体の『赤い蝋人形』を調べた。 首や手足、胴体を切り分けた後が残っている。

 「あ……あなたこんなことして……」

 「だーいじょうぶ♪ これはぁ『肉欲』を核にした、人型のロウソクみたいなものだもの。 核さえ壊さなきゃ、切てもまたくっつくから♪」

 「い、いやそういうことじゃなくて……もとは人として動いていたものを……」

 「ばらばらにして運ぶなんて……」

 震えあがるエミと麻美に、ミスティは笑顔を向ける。

 「だから、これは『アイテム』、ただの道具なんだって♪」

 あっけらかんと言い切るミスティに、二人は改めて恐怖を覚えた。

 
 全員が階段を上がって外に出ると、ボンバーがミスティに一枚の板を差し出した。 ミスティはそれを階段小屋の扉にガンガンと打ち付けた。 そこには、

こう書いてあった。

 『マダム・ミスティの蝋人形館』

<ワックス・フィギュア 終> (2024/02/25)

【<<】


【ワックス・フィギュア:目次】

【小説の部屋:トップ】