黒のミストレス

1:川上龍之信


−中央ヨーロッパ、パンシルベニア地方、コクラス村近辺−

時は17世紀末期。

峠道を1人の男が歩いていた、編み笠を被った着物姿の日本の侍が…

男の名は、川上龍之信24歳、鎖国中の日本の侍がこのような場所にいるはずはないのだが…


男の横を2頭立ての屋根つき馬車が追い抜いていく…

”好い造りだ、金持ちか貴族のものであろう…”龍之信は漠然と考える。

馬車は、少し進んで止まった。扉が開く。

”?”

馬車の中からブロンド・ストレートヘアの美しい娘が声をかけてきた。

娘「異国の方のようですが、お乗りになりませんか?」

娘の名はシンシア・マグダレシア18歳、この話のもう1人の主役である。


シンシア「あの、お言葉はわかりますでしょうか?」

龍之信「分かります。多少のなまりは御容赦願いたい」何とか答える龍之信、しかし侍言葉をどう翻訳しているのやら。


シンシア「まあ、うふふふ…」通じたようであるが、笑っているところをみるとやはり、少し変らしい。


馬車の中には、他に2人がいた、御者を含め5人乗っている事になる。

定員オーバもいいところで、仕方なく御者は速度を緩める。

御者も迷惑だが主人の言いつけでは仕方ないという顔である。

「お帽子…ですよね、お取りになっては如何ですか」

言われて、龍之信は編み笠をとる。

「まあ、クスッ…御免なさい、その頭はどうしたのですか」

女「お嬢様、あれは東の果ての国のヘアスタイルです」

説明するのはネリス・ブラウン38歳、シンシアつきの家庭教師であり、お目付け役とも言う。

若い男「……」不機嫌そうな顔の男は、ルーイ・ボーマン20歳、ハンサムな青年で、シンシアの花婿候補らしい。

そして御者を務めているのが、ダストン45歳、がっちりした体格で立派な髭をたくわえている。


龍「私は、川上龍之信と申します、御親切痛み入ります」

シ「龍之信様ですか。私はシンシア・マグダレシア、こちらは…」

ひとしきり自己紹介が行われる。

峠の一本道を越えようとしていた5人の行き先は、当然同じであった。

シンシアは龍之信の折り目正しい態度に好感を持ったようだ。

龍之信もシンシアとばかり話している。

ルーイは仲間はずれにされてますます面白くない。


また、馬車が止まる。

ルーイ「どうした?急がないと日が暮れるぞ…」

ダストン「落石です、お嬢様。通れませんや…」

ルーイ「なんというこだ…今日はついていない…」

全員下りて調べると、人は通れそうだが馬車では無理そうだ、馬車で通行するものがめったにいないので放置されて

いるらしい。

ネリス「近道しようとしたのが間違いでしたね…仕方ありません戻りましょう…」

ルーイ「君はここから先に行ったらどうだ?歩いてなら通れるぞ」

龍「私を乗せなければもっと早くに戻れましたな。申し訳ないことをしました。では私はここで…」

挨拶し、1人先に進もうとする龍之信をシンシア、ネリスが止める。

山道の途中で日が暮れては、土地の者でも難儀する。

まして龍之信はどうみても土地の者ではない。

龍之信は迷うがシンシアが正しい、一緒にもどることにした。

山道を戻る馬車の中、ルーイはますます不機嫌だった。


【<<】【>>】


【黒のミストレス:目次】

【小説の部屋:トップ】